« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

企画展「ぼんぼすっこと仲間たち」in水戸始まりました(ぼんぼすっこ)

企画展「ぼんぼすっこと仲間たち」in水戸始まりました(ぼんぼすっこ)
本日より10/12まで、水戸のK's Lively forestさんで手作りせっけんとニット小物の企画展「ぼんぼすっこと仲間たち」始まりました。


今回、冬物も少し追加しました。

お手頃価格の天然石ピアス、くるみボタンのヘアピンの新作も納品しました。

ジュートで編んだ小さめのかごも作りました。
中にヘアピンやヘアゴムが入っていて、ディスプレイ用かと思いきや、こちらのかごも販売していますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スウェット→男児用ハーフパンツにリメイク!

スウェット→男児用ハーフパンツにリメイク!
捨てようと思って解体していたスウェットですが、途中で「この大きさがあれば甥っ子のハーフパンツできそうじゃね?」てことで、ニット用ミシン針&糸を買い、実験的にサイズ110の男児用ハーフパンツを作ってみたよ。
リメイクてことかしら?!

さっき試着してもらったら、だいぶ大きめなのでパジャマにしてくれるらしい。
むふ♪リメイクで男児用ハーフパンツ作るの、はまりそう。
そうです、作るのはハーフパンツ限定です。(笑)
簡単だから♪(笑)

今度はパジャマじゃなくて保育園にはいていってもらえるようなのを作れたらいいなー、リメイクでね。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルガーゼのワンピ

ダブルガーゼのワンピ
昨年の2月に、ワンピを作ろうと日暮里で購入しておいたダブルガーゼの布地。
2年半あたためまくってようやくカタチになりました。
ダブルガーゼってキレイに縫うのが大変なのねっ。汗
縫い合わせるパーツは多くないので、カンタンに出来上がると思っていたのに、バイアスを縫いつけるのがうまくいかなかった。

表から見るとキレイなんだけど、裏から見ると曲がりまくりよ〜!


まっ、売り物じゃないからいいか!ってなもんで完成しちゃいました。

出来上がってみて着てみたら、肌当たりがやさしくて着心地よいです。
大満足(^-^)v

・・・で、完成してみて思ったのが「どこかで見たことあるわ、このカタチ。」と思っていたら
昨年秋のなのはなイベントで購入した、LAIMEのakkoさん作のワンピによく似てるんですよ〜!

もしかしたら、akkoさんと同じパターンを使ってで作ったかもしれませんね♪なーんて偶然なんでしょう?!


同じパターンだったとしても、使用した布地が違うので、着た感じの印象が変わっちゃってるし♪イイ感じ〜♪

今度はリネンでまた別のワンピを………


ミシン熱、いつまで続くことやら…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年10月 »